So-net無料ブログ作成

Vol.39 出会い上手になる方法

■出会いは、春に芽が出る草木

 ようこそ、恋愛病院『ラブホスピタル』へ!!すっかり春ですね。なんだかんだと気持ちが良くて、うとうとしてしまいます。このうとうとが、なかなか心地よかったりするんですよね(笑)。寝ないように、コーヒーなどを飲むんですが、私には全く効果はなく、ぐっすり眠ってしまいます・・・。なにかオススメの飲み物なんかあったら、教えてください☆

 さて、出会いを上手につなげることの出来る人と出来ない人がいるというお話を前回しました。今回は、出会い上手になる方法をお話したいと思います。

 少しだけ話がずれますが、春になると草木が芽をだしますよね。それを見ると「春だな~」と感じます。車や地下鉄を利用していると、なかなか解らないものですが、ゆっくりと散歩をすると つくしが顔を出していたり、たんぽぽが鮮やかな黄色い花を咲かせていたり・・。

 この草木は、春だから芽をだしているんですよね。「あ~・・今年は出る気分じゃないから、や~めた」なんて言わずに(笑)。

 まさに、出会いもそれとなんら変わらないんです。出会いは、必ずやってきます。草木にとって春が訪れたときのように、人がドアを開けた瞬間から出会いは、もう訪れてきているんです。

「出会いがない」というのは見当違いで、本当は『出会おうとしていない』だけなんです。

 出会いはいつだって訪れています。私自身、外出したときには必ず出会いがあります。それは話すわけではないですが、近所の方とすれ違えば何気なく会釈もしますし、今の住まいのお隣さんも、お茶をする仲ではないですが、会えば挨拶もします。

 逆に言えば、あなたがドアを開けた瞬間から、スタートしているんです!その出会いをどう活かすかだけだったんです。

■春の感覚が出会いを招く!

 春って不思議と「うずうず」した感覚になりませんか?天気も良いし、冬は寒くてあんまり外に出ようとは思わなかった人も、春になればお弁当を持って花見をしてみたり、外に出ようという気持ちがうずいてくると思います。これって、意外と自分が意識的に思っている以上に、本能的な部分がウズウズしている感じです。

 そうなんです、出会いは「こうしたらうまくいく」だったり「こうすればモテる」という以上に、「こうしたい!」「こうしてあげたい」と思ったときに、人と人がつながりあって結びつくものなんです。外に出たい!というウズウズ感と、似ているものがあるんです。

 お花見でも「お弁当を作る人はモテるから、お花見しよう」なんて思いますか?(笑)

 きっと「お花見したい!あっ!彼のためにお弁当作って一緒に食べたいな」なんて思って作るものです。他にも会社のお花見会でも「社内でモテるために、いい場所をチョイスする」よりも「ここは桜もきれいに見えるから、みんな楽しめそう!」と思ってお店を選んだりしますよね。

 みなさんが怪我や病気をしたときにお世話になる、看護士さんも・・・言えることです。

「モテるためにナースになろう!」と思う人は・・少ないと思います(笑)。むしろ「人のために、何かをしたい!」と思って行き着いた先が、看護士という選択ではないでしょうか。私は、看護士の方に出会いが多いのは、そういう部分が大きいのではないかと思うのです。誰かのために何かをしようと、動いた結果が出会いにつながる。

 それは、春のウズウズした感覚に似ていたりします。

片瀬より、愛の処方箋

出会いでは、頑張れば頑張った分だけ報われるかと言えば・・そうではありません。

しかし、出会いの部分だけを意識してしまえば、しまうほど・・出会は遠のいてしまうのかもしれません。

逆に言えば、全てが出会いの場であることを忘れなければ、出会いは訪れます。

そして、その出会いのなかにある、あなたのウズウズした気持ちを見つけることが出来ればそれは大きな出会いの一歩につながります。

もちろん、そこからすぐに恋愛に発展するとは限りませんが、その出会いが新しい出会いを生み、本当の意味での恋愛の出会いが生まれることだって、大いにあるのです。

そう。出会いは出会いの連鎖を生んでくれるのです。


片瀬 オススメの一冊
姉ちゃんの詩集姉ちゃんの詩集

作者: サマー
出版社/メーカー: 講談社
¥1,000 (税込)

今まで詩といえば、キレイな言葉が並べられていて、読む人をググッとひきつけるものをよく読んでいましたが、何気に手にとってみたこの本・・なんだか面白くてすぐに読んでしまった。ピントがズレている感じがたまらなく面白かった。

キレイだけが詩じゃない。だけど、心に必ず残るのが本当の詩。

そう思い知らされた、個人的に詩集ではかなりオススメできる本です。

片瀬萩乃

恋愛・結婚
出会い・恋愛恋人・友達ビューティ国内ウェディング海外ウェディング新婚生活


2007-04-10 17:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。